無料音楽サイトの音楽を動画に使う場合の注意点
YouTube の動画作成を行う上で音楽はとても重要です。
動画制作に使えるフリーの音楽もたくさん出回っていますが、利用規約をよく見ると中には商用利用可能に対して制限がかかっている音楽やライセンス表記が必須の音楽というのも存在します。
また、一つのサイトで商用利用可能な音楽とそうでない音楽が混在しているケースもあるため、動画制作初心者が、このサイトは動画制作に使える音楽を扱っているから大丈夫だと思いこんで、安易に音楽を利用してしまうと最悪の場合、著作権違反となってしまいます。
ここでは商用利用可能な音楽のみを取り扱っている無料の音楽サイトを厳選して、3 サイト紹介していきます。
動画制作にお役立てください。
YouTube の動画制作に利用しやすい商用利用可能な音楽とは?
まず、実際に動画制作時に利用しやすい音楽の条件とはどういったものでしょうか?
個人的には下記の条件を満たす音楽が YouTube で動画制作を行う上では利用しやすい音楽だと思います
- 商用利用可能な音楽
- クレジット表示の必要がないこと
- 利用にあたっての報告が必要ないこと
- 音素材自体の編集・改変をしても OK なこと
商用利用可能な音楽
まずは商用利用可能な音楽であることです。
例えば趣味で動画を制作する場合であれば無償利用可能としている音楽もあります。
その場合、そのサイトの条件にもよりますが、YouTube の収益化を行っている動画についてはライセンス料を支払うなど、別途条件が提示されているかと思います。
そういった音楽であれば、収益化の申請を YouTube に行うタイミングで、ライセンス料を購入・支払いすればよいのですが、フリーで公開されている音楽に関しては商用利用可能としている音楽も多いため、今回は商用利用可能な音楽のみを紹介させていただくことにしました。
クレジット表記の必要がないこと
次は、クレジット表示の必要がないことです。
このクレジット表示の必要がないこと、という条件ですが、この条件を上げている音楽配布サイトはよく見かけます。
このクレジット表示の条件が、例えば YouTube動画の概要欄にクレジット表記を行えばOK
であるなら、気軽に利用も可能かと思います。
ただ、動画内にクレジット表記の条件が必要である場合、それを考慮した上で動画を作成していく必要があるため、動画制作初心者の方については幾分敷居も高くなります。
そのため、今回はクレジット表記の必要がない音楽を扱っているサイトを紹介させていただくことにしました。
もし気に入った音楽を見つけたけど、クレジット表記必須という条件であるならば、その配布サイトの利用規約などをよく読み込んでおく、または制作者に質問を送るなど確認をとってから利用してください。
例: 魔王魂での著作権表記に関するルール
例えば、無料で使える音楽を配布している有名なサイトである 魔王魂 では著作権表記に関しては YouTube であれば動画内か詳細欄どちらでも OKと明記していたりするなど、サイト内できっちりと説明されている場合があります。
そのため、実際に利用する前にはこのような利用ルールをしっかりとチェックしておくことが必要です。
利用にあたっての報告が必要ないこと
これも上のクレジット表記の必要がない、というのと似た条件ですが、利用にあたっての報告が必要がない条件のサイトのみを厳選しています。
報告が不要であれば、気軽に音楽を利用できるので、この条件も加えています。
音素材自体の編集・改変をしても OK なこと
音素材自体の編集・改変をしても OK なこと、というのも、今回紹介する上での条件に加えています。
というのも、実際に動画制作を行っていると、音を少しいじりたい、というシーンは出てきます。
例えば動画に合わせて、音楽の決まった箇所を短時間に何度もループさせたい、など、動画と音楽をリンクさせてエフェクティブにするようなケースなどです。
音素材自体の編集・改変がどこまで OK なのか?については配布しているサイトによって、それぞれ解釈も異なっていると思いますが、もしそのようなことを行うことが NG の場合(つまり、音をそのまま利用する必要がある場合)、動画の表現が狭まってしまうため、今回条件として加えています。
繰り返しますが、この条件の解釈も配布サイトによってそれぞれあると思うので、どうしても使いたい音楽にこの条件が付けられている場合、そのサイトの利用規約などをよく読んでみることをおすすめします。
YouTube Studio が提供している オーディオ ライブラリ
それでは、ここから上の条件を満たす商用利用可能な音楽を配布しているサイトを紹介していきます。
まずは YouTube Studio が公式で提供している音楽素材集である、YouTube Studio のオーディオ ライブラリです。
これは YouTube 自身が提供している動画で利用できる音楽であり、もちろん収益化している動画についても利用が可能です。
こちらの音素材集の利用方法ですが、 YouTube にログインした状態で利用できる、YouTube Studio 内のメニューからアクセスして利用します。
YouTube で動画を作成して公開していくなら、まずはこちらを利用してみるのが良いかと思います。
効果音ラボ
次にご紹介するのは効果音ラボです。
こちらのサイトも、
- フリーで利用可能
- 商用利用可能
- クレジット表記・リンク不要
- 効果音・SE 素材が豊富
という特徴があり、まさにサイト名にもある通り、様々な効果音が用意されているのが魅力的。
(詳細な利用ルールはサイト内で必ずご確認ください。)
YouTube で動画制作を行う際、効果音はとても良く使う音の一つです。
場面ごとに必要になる効果音・SE 素材も変わってくるのですが、こちらのサイトでは効果音の種類ごとに簡単に探せるようになっているのが魅力の一つ。
またサイト自体の動作も軽く、動画制作をしながらブラウザで常にこのサイトを開いておき、動画制作の合間に必要な効果音を探して利用することができるサイトとなっています。
YouTube 動画を作成していく上で、こちらのサイトも必須となっていくでしょう。
フリー効果音素材 ♪ くらげ工匠
次はフリーの効果音素材を扱っているくらげ工匠です。
こちらのサイトも
- 使用報告は不要
- クレジットも不要
- 使用用途は自由
- 素材の加工も自由
- 商用利用無料
- 様々な効果音・SE 素材が豊富
となっており、初心者の動画制作においても非常に使いやすい利用規約となっています。
(詳細な利用ルールはサイト内で必ずご確認ください。)
扱っている効果音についても システム音・電子音
から 自然・生物
、戦闘・技・魔法
というゲーム開発などに利用できそうなものまで様々な種類があります。
こちらも上で紹介した効果音ラボ同様、動画制作を行う上で常にブラウザ上で開いておきたいサイトですね。
【宣伝】 商用利用可能な音楽から効果音まで、フリーで配布しています
以上、初心者にもおすすめな動画制作に使える音楽配布サイト 3 選を紹介してきました。
最後に自身の宣伝になりますが、こちらのサイト(無料で使える、商用利用可能な効果音や音楽) でも商用利用可能な音楽を多数配布しています。
- 無料で利用可能
- 商用利用可能
- クレジット表記必要なし
- 報告の必要もなし
- 素材の加工も自由
- 音楽から効果音まで様々な種類を取り扱っています。
以上のような特徴を持っており、これから YouTube 動画を制作していこうと考えている動画制作初心者の方にも扱いやすい利用ルールとなっています。
お問い合わせでよく聞かれる質問については こちら(よくあるご質問) にまとめてあるので、ご覧になってみてください。
利用シーンをタグから検索できる
こちらのサイトで配布されている音楽については、それぞれタグがつけられており、利用したいシーンから音楽や効果音を探せるようになっています。
そのため、ホラー系の音がほしいとき、神秘的な音が欲しい場合、などなど、作成している場面から音を探せるのが特徴。
また効果音だけでなく、BGM のような音楽についても多数配布しているため、動画やゲームに使える BGM としても機能します。
バンド系のサウンドからテクノ、サイケデリック・ミュージックなどなど、幅広いジャンルを扱っているので、ぜひ色々と探してみていただけたらと思います。
音楽については今後も少しずつ追加していく予定なので、よろしければブックマークしてみていただき、日々の動画編集時に活用してもらえたらと思います。
最後に
今回は商用利用可能な音楽についての、初心者の方にも利用しやすい厳選したサイトを3つ紹介させていただきました。
フリーで使える音楽を有効に活用して、動画制作頑張っていきましょう!
なお、こちらのサイトでは動画制作に関する情報も発信しています。
よろしければご覧になってみてください。